醤油サイダーカクテル2

今日も醤油サイダーを使ってカクテルを作りましょう。

ジンリッキーのようないイメージでジン30ml、醤油サイダー90ml、カットライムをビルド。

ジンの風味と醤油の風味がケンカしているようで、なかなか難しいです。。焼酎の方がいいのかな?

醤油サイダーカクテル1

今日は小豆島のお土産、醤油サイダーを使ってカクテルを作ります。

醤油のサイダー??って味が想像できませんが、甘酒のような味わいでなかなかおいしいです。
和的なイメージで黒閻魔と合わせてみます。

黒閻魔30ml、醤油サイダー90ml、カットレモンで仕上げました。
なかなか飲みやすくてGOODです!

オリーブコーラカクテル

今日は小豆島のおみやげ、オリーブコーラを使ってキューバリブレを作ります。

オリーブコーラは、普段良く飲むコーラと味はほぼ同じ、若干甘さは強く感じます。オリーブエキスが入っているとありますが、気がつかないレベルですね。コーラと言えばキューバリブレということで、早速作ってみます。

バカルディ30ml、オリーブコーラを90ml、カットライムもしくはレモンを入れて飲んでみます。
カクテルにすると余計にオリーブ感はなくなりますので、少しもったいないような気もします。ということで、オリーブコーラはそのまま飲みましょう!

黒閻魔の熱湯氷出し煎茶割り

今日は麦焼酎の黒閻魔を使って日本茶カクテルを作ります。

「スッキリと上品な飲み易さ」と老松酒造のHPに書かれている黒閻魔を30ml、熱湯氷出しで作った煎茶を90ml注ぎ、ステアします。

香りが良く、飲みやすいカクテルですね。
オススメです!

ウイスキーをオリーブ茶で割ってみる

今日はスコッチウイスキーをオリーブ茶で割ってみましょう。

2種類のオリーブ茶で味を比べてみます。
左のお茶は大麦入り、右は無しです。

ウイスキーの風味が強いのか、どちらかは明確にわかるという事は在りませんでした。お酒のパンチが強いものは水などで割ったほうが良さそうですね。

グリーンティーリキュール+オリーブ茶

今日はオリーブ茶を使ったカクテルを作ります。

お酒はグリーンティ・リキュール。30ml注ぎ、オリーブ茶は90ml注ぎます。
さて、味の違いはあるのでしょうか?

グリーンティーに対して麦の風味はない方が味はまとまりやすいですね。なのでこのカクテルの場合は小豆島で作られたオリーブ茶で作るといいでしょう。

オリーブ茶飲み比べ

今日は小豆島に行ったときに購入したオリーブ茶を飲み比べてみます。

左は福井県のメーカーが小豆島のオリーブを使って作った茶、右は小豆島のメーカーが作ったオリーブ茶です。どちらも小豆島で購入しました。

味は全然違います。
左のオリーブ茶は麦茶っぽい味がして、右は野草をそのまま煎じた味がします。
見た目の違いはあまり感じられませんでしたが、味の方向性が随分違うのが面白いですね。

オリーブサイダーカクテル その2

今日もオリーブサイダーを使ったカクテルを考えてみます。

シャルトリューズの緑。小豆島に行ったとき、オリーブと共にハーブも多くあったので薬草系のお酒をチョイス。アルコール度数が強いので20ml注ぎます。オリーブサイダーはその5倍、100ml注げば出来上がり!

オリーブのイメージの緑色、ハーブのイメージもあるオリーブのカクテルとしてこれもアリですね。

オリーブサイダーカクテル その1

今日はオリーブサイダーを使ったカクテルを作ります。

オリーブサイダーはフルーティーな味わいですのでシロックを使います。
シロック30ml、オリーブサイダーを90ml、1/8カットレモンを絞り入れれば完成です。

爽やか甘めのカクテルとしていいですね。

梨園カクテル

今日はなしのお酒「梨園」を使って何かカクテルを作ってみます。

まず梨園を30mlに焙じ茶ソーダを60ml注いで味をみると、薄い。
そこで梨園を30ml足してみると今度は若干梨園が強い。

1/8カットレモンを軽く絞り入れるとバランスは良くなりました。
梨園の味を楽しむのであればこれくらいがいいのではないでしょうか。

ちょっと梨園の量を減らして二杯目を作ってみます。
梨園45ml、焙じ茶ソーダ60ml、1/8カットレモンを軽く絞り入れたものをステア。
梨園の味は前に出なくなりましたが、さっぱりと飲みやすくなりました。
これもいいですね。