Campari Tonic-レモンかライムかオレンジか

12/13 [日]

今日はカンパリトニックに酸味を足すとすれば何がいいのかを調べてみます。

8055

カンパリを30ml、氷の入れたグラスに注ぎます。

8056

トニックを90ml。

8057

1/8カットレモンを絞ります。苦味を増やさないためにジュースだけを入れます。

8058

1/8カットライムを絞るバージョンも作ってみます。
これをカンパリのHPに載ってあったジュースを入れずにスライスオレンジを入れるレシピと比較します。

8059

3つを飲み比べると、酸味を足さずにスライスオレンジだけ入れたものはちょっと人工的な感じがしました。フレッシュフルーツの酸味が少し入っているほうが美味しさを感じます。
レモンジュースの方はすっきり爽やか、さっぱり味で美味しいです。
ライムジュースの方はトニックとライムの相性が良くカンパリの風味が抑えられてこれもまた美味しいです。

ちょっとした苦さと酸味、大人の爽やかさを求めるならレモンを、さっぱり感よりしっかりした味を求めるならライムですね。

この後スライスオレンジを入れてみましたが、オレンジとライムはあまり合ってませんでした。オレンジとレモンは合いますが、別に入れなくても良さそうな気がします。ピールで香りだけ足すのはありでしょうが。

Pocket



この記事を見て飲みたくなったら「いいね!」をしよう!



What would you like to drink?(次は何を飲もう?)