今日はブラッディメアリーを作る時にスパイスなどの副材料を入れると味がどう変わるのかを調べてみます。
まずは氷の入れたグラスにウォッカを30ml注ぎます。
トマトジュースは食塩無添加のものを120ml注ぎます。
ここで一度ステアをしておき味を見ると、さっぱりとしたトマトジュースの味がします。
それでは副材料を加えていきましょう。
まずはウスターソース。1滴だけだと味がわかりませんでしたが、5滴入れるとソースの味が感じられます。隠し味として使うなら2~3滴くらいがいいのではないでしょうか。
塩を入れてみました。
混ぜると味がわかりにくく、結構な量を入れてしまうと元に戻せないので塩はスノースタイルにした方がいいですね。
タバスコはどうでしょうか。
1滴でかなり変わり、2滴だと辛さも感じられるので1滴でいいですね。
黒コショウは黒いツブツブが液体の中に見えることでスパイシーな雰囲気にもなるので少しだけ振りかけたらいいですね。
カットライムを絞ってみました。
酸味はトマトジュースに負けてよくわかりませんでしたが、ほのかにライムの香りが残ります。
でも、もしかするとレモンの方がすっきりとしていいのかもしれません。
という事でもう一度作り直して塩はスノースタイルにしてカットレモンを絞ってみました。
ちょっとすっきりするのでレモンでいいですね。
後は飾りにセロリスティックを刺してみました。
このセロリ、水みたいというか味が薄いのでオリーブも一緒に添えて塩味を感じた方がよかったです。セロリを加えると野菜サラダ感が出て楽しいですね。ただこのままだと飲みにくいので提供の仕方は考えなければなりませんが。