赤いカクテルを作る

今日は赤いカクテルを作ってみます。

透明感のある赤にしたいのでクランベリージュースに少し上品な感じも欲しいのでシロップはローズを選択しました。

分量はジュース50mlにシロップ10mlの5:1とジュース55mlにシロップ5ml(1tsp)の11:1を試してみます。

シェークして注いだだけですが、ジュース50ml、シロップ10mlは甘すぎてダメでした。
55mlにシロップ5mlの方がバランスがいいですね。レシピ的にはジュース2oz(60ml)、シロップ1tsp(5ml)でOKです。
作る前にはレモンジュースなどで酸味を加えたほうがいいのかなと思っていましたが、特に無くても問題ありませんでした。

ホットピーチ焙じ茶 その3

ホットピーチ焙じ茶、1:3の割合だけでは少しあっさりしすぎている気がします。

ピーチリキュールを40ml、グラスに注いだら、焙じ茶を120ml。

ここで味に深みを出すためにオレンジビターズを入れます。
1ダッシュだと隠し味すぎるので3ダッシュ入れてみました。
その後、オレンジピールをして沈めたら完成です。

うん、大人のちょっとあっさりしたカクテルになりました。美味しいのでオススメです。

ホットピーチ焙じ茶 その2

この前作ったホットピーチ焙じ茶、バランスと香りに注目します。

1:4だとピーチの風味がほとんどなくなってしまうので1:3にします。
40ml、グラスに注ぎます。

焙じ茶を120ml。お茶4gに熱湯135ml程度、30秒くらい待ってからグラスに注ぎます。

バランスがいいのですが、少し物足りません。

そこでオレンジピールかレモンピール、どちらが合うのか試して見ます。

ピーチと相性がいいのはオレンジピールですね。
ただ、ちょっとあっさりしているのでもう少し何かを足したほうがいいと思います。

ホットカシス焙じ茶 その2

この前作ったホットカシス焙じ茶、香りをつけるといい感じになると思うんです。

とりあえずカシスを30ml、グラスに注ぎます。

焙じ茶を120ml。大体茶4gに対して熱湯135ml程度でしょうか。
30秒くらい待ってからグラスに注ぎます。

香り付けにはオレンジピールとレモンピールを用意しました。
ピールして沈めます。

オレンジピールで仕上げると甘めな感じ、レモンピールで仕上げると酸味で後味が少しスッキリします。どちらも香りがすぐに飛ばないようにピールした後グラスに沈めています。個人的にはレモンピールでしょうか。美味しいです。

ホットピーチ焙じ茶 その1

今日はホットピーチ焙じ茶を作ってみます。

ピーチリキュールを30ml、グラスに注ぎます。

焙じ茶は120ml程度注いでみましょう。
4gのお茶に熱湯130~140mlを注ぎます。

30秒待って注ぎます。

ちょっと薄めかな。もうちょっと変化させていきます。

ホットカシス焙じ茶 その1

今日はカシスリキュールの焙じ茶割りを作ってみます。

カシスリキュールを30mlホットグラスに注ぎます。

これに焙じ茶を注げば完成です。

焙じ茶は120ml程度注げばいいのでお茶の葉は4g程度急須に入れてみます。

熱湯を注いで30秒。グラスに注ぎます。

女性が好みそうな味です。
もうちょっとこれから変化させてみましょう。

玉露スーズ

今日は玉露をお酒で淹れてみましょう。

用意したのはスーズ。薬草系リキュールではメジャーなものですね。

10gの玉露に30mlの温めたベネディクティンを注ぎます。

2分半浸出しました。

後味に玉露の旨味が残る、不思議なスーズになりました。
二煎目をお湯で淹れるとこれまたおいしかったです。

玉露ベネディクティン

今日は玉露をお酒で淹れてみましょう。

用意したのはベネディクティン。さて、どうなるでしょうか。

10gの玉露に30mlの温めたベネディクティンを注ぎます。

2分半浸出しました。

ベネディクティンの個性が少し強かったと感じました。
なかなか難しいですね。

煎茶アブサント

今日は煎茶をお酒で淹れてみましょう。

用意するのはアブサント。玉露でなかなか良かったので煎茶ではどうか?試してみます。
電子レンジで20秒ほど温めてます。

煎茶は手揉みをした茶を使います。

6gの煎茶に30ml程度のアブサントを注ぎ、2分待ちます。

玉露で淹れたときに比べてピリッとした刺激が感じられます。リキュールの風味が強いので味は分からないかな?と思っていましたが、玉露とは違いますね。

玉露アブサント

今日は玉露をお酒で淹れてみましょう。

用意したのはアブサント。ラジオで美味しいと聴いたので早速やってみます。

お茶を抽出しやすいように少し温めましょう。
電子レンジで20秒くらいが適当です。

淹れるのは玉露。

10gの玉露に少し温めたアブサントを30mlそそぎ、2分半待ちます。

薬草系のリキュールは玉露と合いそうです。
玉露っぽさは正直分かりませんが、そのまま飲んでも水で割ってもおいしかったです。