ホットピーチ焙じ茶 その3

ホットピーチ焙じ茶、1:3の割合だけでは少しあっさりしすぎている気がします。

ピーチリキュールを40ml、グラスに注いだら、焙じ茶を120ml。

ここで味に深みを出すためにオレンジビターズを入れます。
1ダッシュだと隠し味すぎるので3ダッシュ入れてみました。
その後、オレンジピールをして沈めたら完成です。

うん、大人のちょっとあっさりしたカクテルになりました。美味しいのでオススメです。

ホットピーチ焙じ茶 その1

今日はホットピーチ焙じ茶を作ってみます。

ピーチリキュールを30ml、グラスに注ぎます。

焙じ茶は120ml程度注いでみましょう。
4gのお茶に熱湯130~140mlを注ぎます。

30秒待って注ぎます。

ちょっと薄めかな。もうちょっと変化させていきます。

ホットカシス焙じ茶 その1

今日はカシスリキュールの焙じ茶割りを作ってみます。

カシスリキュールを30mlホットグラスに注ぎます。

これに焙じ茶を注げば完成です。

焙じ茶は120ml程度注げばいいのでお茶の葉は4g程度急須に入れてみます。

熱湯を注いで30秒。グラスに注ぎます。

女性が好みそうな味です。
もうちょっとこれから変化させてみましょう。

ホットカンパリグレープフルーツ(ほうじ茶インフュージョン)

焙じ茶グレープフルーツがちょっと酸味が強かったので、カンパリを加えたホットカクテルにしてみましょう。

15372

ほうじ茶を淹れた急須に沸騰させたグレープフルーツジュースを注ぎ、カップに注ぎます。

15373

カンパリを加えます。
比率はカンパリ1:ホットグレープフルーツ(ほうじ茶)4位を目安にしました。

15374

ほうじ茶感は弱まりますが、体が温まるカクテルになりました。
カンパリの強さが勝ってしまうのでホットオレンジで作っても面白いかもしれませんね。

ホットグレープフルーツジュース

ホットオレンジジュースがなかなか美味しかったのでグレープフルーツではどうなのかを調べてみましょう。

15362

グレープフルーツジュースを鍋に入れ、火にかけます。

15363

沸騰させると泡がモクモク上がってきます。これはオレンジジュースでも同じですね。

15364

沸騰させたものと、沸騰させる前に止めたものとで味を比較して見ます。

15365

グレープフルーツジュースはすごく酸っぱかったり苦かったりするんじゃないかと思ってましたが、まぁ飲めますね。
沸騰させてもさせなくてもそんなに違いはありませんでした。
オレンジジュースに比べて酸っぱいですが、この酸味が逆に体に良さそうな気もします。

梅酒のお茶割り-(京番茶)

今日は梅酒のお茶割りを試してみます。

8790

梅酒を30ml、ホットグラスに注ぎます。

8791

お茶は京番茶でやってみます。

8792

京番茶は今回4g使い、沸騰直後のお湯を110ml注ぎました。

8793

1分経ったら90ml注ぎます。

8794

京番茶特有の焦げた味が少し気になりますね。。

梅酒のお茶割り-(ほうじ茶)

今日は梅酒のお茶割りを試してみます。

8784

梅酒を30ml、ホットグラスに注ぎます。

8785

お茶は香ばしさが特徴のほうじ茶で試してみます。

8786

ほうじ茶は今回3g使い、沸騰直後のお湯を110ml注ぎました。

8787

1分経ったら90ml注ぎます。

8788

ほうじ茶の風味が梅酒の甘みを消しています。また、少々渋味を感じます。

梅酒-ホットカクテルに使ういろんなお酒③

今日もホットカクテル用に梅酒に合うお酒を探します。

8760

まず梅酒を30ml、ホットグラスに注ぎます。

8761

グリーンティリキュールを15ml。
梅酒に日本らしいリキュールを足すと面白いかな?という発想です。

8762

沸騰させたお湯を90ml注ぎます。
色がすごいですね。。甘いですが美味しいです。少しリキュールを減らしてもいいのかな?

8763

アペロールでも試してみます。

8764

アペロールは少し違う気がしました。
これまでで考えると、梅酒のお湯割りに加えるリキュールのお勧めはアマレットですね。

梅酒のお茶割り-(てん茶)

今日は梅酒のお茶割りを試してみます。

8778

梅酒を30ml、ホットグラスに注ぎます。

8779

お茶は抹茶の原料のてん茶で試してみます。

8780

てん茶は今回6g使い、70℃のお湯を170ml注ぎました。

8781

1分経ったら90ml注ぎます。

8782

あっさりしていて美味しいです。でも、お茶の味はほとんど感じられませんが。。

梅酒-ホットカクテルに使ういろんなお酒②

今日も梅酒をベースにホットカクテルを作ろうと思いますが、和風のリキュールで試してみます。

8754

梅酒を30ml、ホットグラスに注ぎます。

8755

小豆のリキュールを試してみました。はじめは1tspにしましたが、風味を感じさせるために15mlまで増やしています。

8756

沸騰した熱湯を90ml注ぎます。
あまり小豆は感じられませんでした。

8757

続いて栗のリキュールで。栗も15mlで試してみます。

8758

栗は確かに栗の香りが強くなりましたが、梅と合っているのか良くわかりませんでした。
これだとアマレットの方がよさげですね。