ホットピーチ焙じ茶 その3

ホットピーチ焙じ茶、1:3の割合だけでは少しあっさりしすぎている気がします。

ピーチリキュールを40ml、グラスに注いだら、焙じ茶を120ml。

ここで味に深みを出すためにオレンジビターズを入れます。
1ダッシュだと隠し味すぎるので3ダッシュ入れてみました。
その後、オレンジピールをして沈めたら完成です。

うん、大人のちょっとあっさりしたカクテルになりました。美味しいのでオススメです。

ホットピーチ焙じ茶 その2

この前作ったホットピーチ焙じ茶、バランスと香りに注目します。

1:4だとピーチの風味がほとんどなくなってしまうので1:3にします。
40ml、グラスに注ぎます。

焙じ茶を120ml。お茶4gに熱湯135ml程度、30秒くらい待ってからグラスに注ぎます。

バランスがいいのですが、少し物足りません。

そこでオレンジピールかレモンピール、どちらが合うのか試して見ます。

ピーチと相性がいいのはオレンジピールですね。
ただ、ちょっとあっさりしているのでもう少し何かを足したほうがいいと思います。

ホットカシス焙じ茶 その2

この前作ったホットカシス焙じ茶、香りをつけるといい感じになると思うんです。

とりあえずカシスを30ml、グラスに注ぎます。

焙じ茶を120ml。大体茶4gに対して熱湯135ml程度でしょうか。
30秒くらい待ってからグラスに注ぎます。

香り付けにはオレンジピールとレモンピールを用意しました。
ピールして沈めます。

オレンジピールで仕上げると甘めな感じ、レモンピールで仕上げると酸味で後味が少しスッキリします。どちらも香りがすぐに飛ばないようにピールした後グラスに沈めています。個人的にはレモンピールでしょうか。美味しいです。

ホットピーチ焙じ茶 その1

今日はホットピーチ焙じ茶を作ってみます。

ピーチリキュールを30ml、グラスに注ぎます。

焙じ茶は120ml程度注いでみましょう。
4gのお茶に熱湯130~140mlを注ぎます。

30秒待って注ぎます。

ちょっと薄めかな。もうちょっと変化させていきます。

ホットカシス焙じ茶 その1

今日はカシスリキュールの焙じ茶割りを作ってみます。

カシスリキュールを30mlホットグラスに注ぎます。

これに焙じ茶を注げば完成です。

焙じ茶は120ml程度注げばいいのでお茶の葉は4g程度急須に入れてみます。

熱湯を注いで30秒。グラスに注ぎます。

女性が好みそうな味です。
もうちょっとこれから変化させてみましょう。

お茶カクテルはシェークかステアか

今日はお茶をショートカクテルにする場合、シェークにした方がいいのかステアにした方がいいのかを調べてみます。

15125

まずはシェークから。
玉露を30ml、シェーカーに注ぎます。

15126

そしててん茶を30ml。氷を入れシェークして、カクテルグラスに注ぎます。

15127

中身はお茶だけなので、泡だった液体になりました。

15128

同じ材料で今度はステア。
氷を入れたミキシンググラスに注ぎます。

15129

ステアをして、冷やしたカクテルグラスに注ぎます。
ステアは泡立たず、透明なカクテルが出来ました。

15130

ステアで仕上げたものは良く冷えたただのお茶でした。
それに比べてシェークしたものは口に入った瞬間、表面の細かい泡が舌の上ではじけてお茶のフレーバーが広がり、まるでお茶じゃないような液体に変わっていました。
お茶をシェークして、泡だらけにするなんて絶対美味しくないと思っていたのですが、実際はお茶っぽくなくなり泡が口の中ではじける事でよりフレーバーが感じられるようになります。
これは絶対、シェークをするべきですね。

抹茶ジントニック

粒度が非常に細かいお茶(超微細粉末茶葉)っていうのがが最近あります。
今日はこれを使ってスタンダードカクテルにお茶の風味を足してみましょう。

11859

グラスにお茶を入れて、ジンを注ぎます。

11860

良く混ぜて溶かします。

11861

氷を入れて、ライムを絞り、トニックを注げば完成です。

11862

お茶の量で色や味が変わりますのでお好みで調節するといいですね。
なかなか面白いです。

梅酒煎茶割り

和カクテルシリーズ。
梅酒の煎茶割りです。

11800

梅酒と、

11801

煎茶。

11802

名前のまんまです。

11803

お酒の強さにお茶の風味が負けてしまいがちなので、どうしてもほのかに感じる程度なのが悩みの種です。。

煎茶ソーダ

暑い夏には水のように飲める何かが欲しくなります。
今日は煎茶をソーダで割ってみましょう。

11790

煎茶は少し濃い気味に出した方が良いですね。

11791

氷で冷やして、溶けた分また氷を足します。

11792

ソーダの量はお好みで。

11793

さっぱりとした味わいで、食事中などにオススメですね。

Whisky and Bancha soda (ウイスキーの番茶ソーダ割り)

RECIPE


Whisky and Bancha soda

30 ml. whisky
45 ml. bancha
45 ml. club soda

Build all ingredients in a glass with ice.


Today’s cocktail is Whisky and Bancha soda.
今日はウイスキーの番茶ソーダ割りを作ります。

7671

Brew bancha and cool it.
番茶を淹れて冷やしておきます(5g,200ml,100℃,30秒)。

7672

Pour 30ml of whisky into a glass with ice.
ウイスキーを30ml、氷を入れたグラスに注ぎます。

7673

Pour 45ml of bancha.
番茶を45ml。

7674

Pour 45ml of club soda.
ソーダを45ml。

7675

Bancha doesn’t have strong flavor,so this cocktail is like whisky and soda.
番茶は味が薄いのか、普通のソーダ割りみたいな味です。