笹落とし

竹林の近くにある茶園だと、笹の葉が茶園に入ってくる事が多く、手摘みだとよけて摘めるのでいいんですが、機械刈りだと笹が入ってしまいます。上の写真も何もないように見えますが、、、

少しかき分けて見ると笹の葉がこんなに。こういうときには、こうします。

下の太い枝を持って、ブルブル。

ブルブルと振ります。
若い新芽だとポキッと折れる事があるので慎重に、ある程度大きくなってきたら大胆に振っても大丈夫です。

そうすると笹の葉が地面に落ちてほら、この通り、きれいになりました。

2017玉露製茶 ごこう

中揉機の部分を撮り忘れていますが、大体4時間くらいで最初から最後までで4時間程度かかります。

機械刈り

お茶摘みって昔は全て手摘みでしたが、今は機械刈りが主流です。

直被せの茶園。寒冷紗から芽が出てくるのが刈り取りのサインだそうです。

茶園の上に掛けてあった寒冷紗を外していきます。

これはやぶきたです。

この鋭い刃で新芽を刈り取っていきます。
結構体の近くで動いているのでちょっと怖いですね。

手前の白い袋に刈り取った葉が入っていきます。

刈った後の茶園をアップで見たところ。

左2つはNG。下についている茶色の枝が入ってはいいお茶が出来ません。
なかなかこれも奥が深いです。

Kir

食前酒にどうぞ。

Sencha(movie) – 煎茶

最後の一滴は神戸チャイハーネの植木さんのスタイル(とほぼ同じ)です。
自分のスタイルを作らないと。

Nevada

ん?これは何が入っているんだろう?って思う複雑な味の美味しいカクテルです。

Moscow Mule

ジンジャービアが手に入るんだったらジンジャービアでもぜひ試してみて下さい。美味しいですよ。

Margarita

テキーラがちょっと、、、と思っている方は癖の少ないテキーラで作ると好きになりますよ。

Jack Rose

色も強さも濃厚な甘いカクテルですね。