今日はグラスホッパーを作る時のシェークの回数を変えると味がどう変わるのかを調べてみます。

まずはグリーンミントリキュールを20mlシェーカーに注ぎます。

ホワイトカカオリキュールを20ml。

生クリームを20ml。
氷を入れ、シェークします。

生クリームを入れるときには40~50往復くらいしっかりとシェークしていますが、普段と同じ2段振りで20往復程度で作ってみます。

冷やしたカクテルグラスに注ぎます。
これを50往復させたグラスポッパーと味を比較して見ます。

20往復で作ったものは氷がそんなに崩れてない分アルコール感は残っています。
混ざってないというわけではなく、アルコールが薄まってないという印象です。
飲みやすさで言うとアルコール感はあまりない方がいいのでシェークは長めにした方がいいとおもいますが、あまりにも多いと今度は水っぽくなってしまいます。ただ生クリームは他の材料に比べて水っぽくなりにくいようなのでいつもより少し長めのシェーク回数でも大丈夫というイメージなのかなと思いました。

