Gimlet-砂糖の量

11/05 [木]

今日はギムレットを作る時にフレッシュのライムジュースを使ったら、砂糖をどのくらい足したらバランスが良くなるかを調べてみます。

7508

レシピではドライジン45ml、ライムジュースを15ml、シェークするんですが、、

7509

ライムジュースはライムコーディアルを使うのが本来だそうです。
コーディアルは甘みがついているのですが、フレッシュのライムジュースはもちろん甘みはありません。

7510

なのでそのままシェークしてしまうとかなり酸味が強い、酸っぱいカクテルになります。

7511

そこでパウダーシュガーを1tsp足してシェークします。

7512

比較用にパウダーシュガーを2tsp足してシェークしたものも作ります。

7513

左から砂糖なし、砂糖1tsp、砂糖2tspです。
砂糖無しはドライでライムの酸味が強く、飲みづらかったです。
砂糖を1tsp入れると砂糖の甘みが少し感じられ、2tsp入れると飲んだ時の甘さが「美味しい」という印象を受けますが、飲み続けると今度は甘みがかなり口の中に残り、バランスが悪くなります。
なので、バランスで言えばライムの酸味を見ながら1tsp~1.5tspくらいで調節するといいと思いました。

Pocket



この記事を見て飲みたくなったら「いいね!」をしよう!



What would you like to drink?(次は何を飲もう?)