2019/4/7、京都・宇治田原町保健センター前でサムライ茶人の出張講座を行いました。
サムライ茶人は2017年のお茶の京都博で生まれたんですが、生まれてからずっと日本茶ショーをやっています。ただ、岩本が日本茶インストラクターとしてお茶の講習も結構させていただいている中で、パフォーマンスと講習を何とか一緒に出来ないかと生まれたのが「サムライ茶人の出張宇治茶講座」です。

2月の大大阪お茶会で1時間もらってショーをした時もショー半分、お茶の楽しみを伝えるのを半分というくらいの内容でやってみたんです。ショーっぽくないからどうかなと心配していたんですが結構お客さんの反応が良かったので、今回はショーの演出をうんと減らしてお茶の種類や宇治茶の歴史、美味しいお茶の淹れ方など座学中心で合間にパフォーマンスを行う形でやってみることにしました。

予想は的中、見て楽しいだけじゃなく勉強になるといい反応。ということで、今までのショー「サムライ茶人のCHAフルマイ」の他に、「サムライ茶人の出張宇治茶講座」をこれから行うことにしました。

時間:1時間
会場で必要なもの:会議テーブル4本、電源(コンセント)

準備していただくのはこれだけ。今回やったテーマは「玉露」ですが、「煎茶」「焙じ茶」「宇治茶の基本」なども可能です。ぜひお声掛け下さい!

What would you like to drink?(こちらも合わせてどうぞ)