ティーコナでカクテルを作る⑤

今日は前回作ったお茶の塩を使ってソルティドッグを作ります。

15308

グラスの縁をカットしたグレープフルーツで濡らし、ティーコナを混ぜた塩でスノースタイルにします。

15309

4等分して抹茶・ほうじ茶・紅茶・玄米茶の塩をつけました。

15310

ウオッカを注ぎ、

15311

ウォッカの4倍量のグレープフルーツを注ぎます。
グレープフルーツは生で絞ったジュースと、

15312

100%ジュース(ホワイト)、

15313

100%ジュース(ルビー)で味の比較をして見ましょう。

15314

結果、ベストは生で絞ったグレープフルーツに焙じ茶の塩をつけたものがほのかに焙じ茶の風味がしておいしかったです。紙パックのジュースは苦味が目立ったり、バランスが良くないものもありましたね。紅茶は塩と混ざるとフレーバーが目立たなくなり、玄米茶は風味の方向が柑橘系とは違うのでまとめるのは難しく感じました。
今、生のルビーグレープフルーツが出回ってなかったのでまた出たら検証してみます。
抹茶となら結構合いそうな気がします。

和風っぽいカクテルとしても面白いこれ、一度生絞りグレープフルーツジュース+ティーコナ(焙じ茶)を試してみてください!グレイグースなどプレミアムウォッカで作るとより焙じ茶の風味を楽しめると思います。

What would you like to drink?(こちらも合わせてどうぞ)