Gin Fizz-砂糖とシロップ

私はジンフィズはパウダーシュガーを使っているのですが、シンプルシロップに変えてみるとどう味が変わるのか、それとも変わらないのでしょうか。早速試してみましょう。

6641

レシピはドライジン45ml、レモンジュース20ml、砂糖2tspをシェークして氷を入れたグラスに注ぎ、ソーダで満たす、です。

6642

まずはいつものパウダーシュガー2tspで作ってみましょう。

6643

シェークは20往復しました。

6644

次に、パウダーシュガーの代わりにシンプルシロップ(グラニュー糖1:水1を沸かして冷ます)2tspで作ってみます。

6645

見た目は変わらないですね。シンプルシロップで作ったものは少し甘みが少ない気がします。また、甘さの感じもちょっと違う気もします。
どちらがいい悪いという問題ではなく、いつも使う甘みで基本の量を決めておけばいいだけですね。レシピが2tspだから絶対に2tspを守らなければならないというのではなく、例えば今回シンプルシロップで作ると多少ドライに仕上がるから甘めにしたい場合は3tsp入れようとか、自分の味覚と入れる分量のイメージを明確にしておけばいいでしょう。
個人的には溶かす手間はかかりますが、水分量が増えず甘みだけを加えられるパウダーシュガーは使いやすいですね。

What would you like to drink?(こちらも合わせてどうぞ)