今日はチチャモラーダを使ってノンアルコールカクテルを作ってみます。

南米ペルーの紫とうもろこしベースのジュースです。

そのままでは後味が甘ったるいのでソーダで割ってみましょう。

ソーダで割ります。
比率を1:1にすると薄すぎて、チチャモラーダ3:ソーダ1にしても少し薄めですね。

ソーダだけだと後味がさっぱりしすぎるので次はチチャモラーダをトニックで割ってみましょう。

チチャモラーダ2:トニック1だとトニックが強すぎですね。
チチャモラーダ4:トニック1くらいだとソーダよりいいですね。

ジンジャーエールで割ってみるとどうなるでしょうか。
辛口のジンジャーエールでやってみます。

チチャモラーダ4:ジンジャーエール1でやってみました。
海外にありそうなショウガ味の利いた甘いドリンクになりました。
ちょっとパンチが強すぎますね。

トニックでもう少し仕上げてみましょう。
チチャモラーダを120ml。

グレープフルーツジュースを30ml。

トニックを30ml。

いろいろやりましたが、、、

これで決まりですね。
チチャモラーダ:グレープフルーツジュース:トニックの割合は4:1:1。
ワインのような複雑な味とグレープフルーツ、トニックの爽快さが合わさったすっきり爽やか甘めのノンアルコールカクテルになりました。

