Gin Fizz-グラスに氷

08/18 [火]

いつもジンフィズを作るときにはシェークをしてから空のグラスに注ぎ、シェーカーの中の氷をグラスに入れていますが、シェークする氷じゃない氷を使った方がいいのかどうか調べてみます。

6569

シェーカーにドライジン45ml、レモンジュース20ml、パウダーシュガー2tspを入れて氷を入れてシェークします。

6570

このように空のグラスにまずはシェーカーの中の液体だけ注ぎ、、、

6571

シェーカーを外して中の大きな氷だけを入れます。
そうすることで氷のロスも減り、エコなんです。
でも比較用に今度は別に氷をグラスに入れておき、シェークした液体だけ注ぐものも作ります。

6572

その後ソーダで満たし、スライスレモンを飾るのは同じです。

6573

予めグラスに氷を入れておくと、グラスが冷えて持った時や、口につけたときにかなり冷えているのがわかります。
また、グラスが既に冷えているのでカクテルの氷が溶けるのもより遅くなり、美味しい状態が長く続きます。
予め氷を入れておくとシェーカーから注ぐ時に氷が少し溶けてグラスに水がたまっている事もあるのでしっかり水を切ってあげればかなり味が変わってくるので始めにグラスに氷を入れておくのはオススメです!

Pocket



この記事を見て飲みたくなったら「いいね!」をしよう!



What would you like to drink?(次は何を飲もう?)